【情報共有】アスクル(2678)株主優待利用の際は、株主番号を控えておきましょう。

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

過去に、アスクルの株主優待券到着のブログを書きましたが、本日はその続報となります。

先日、優待券の利用をしましたが、その際私の不手際で優待券が使えない事態になりました。

ただし、最終的には問題なく利用ができましたので、その対応方法についての情報共有です。

対応の際、アスクルの担当者様にご相談させていただいたのですが、とても丁寧にご対応いただきました!

アスクル(2678)の優待

権利確定日

アスクルの株主優待が貰える権利確定日は、5月20日と11月20日の年2回です。

株価と配当利回り

株価:1,618円

配当:1株あたり30円

優待:100株以上で2,000円相当の「LOHACO」割引クーポン券

  

総合利回り:4.32%

※R4.4.19時点

アスクルの株主優待券利用の際の注意点

皆様はアスクルの株主優待クーポンを利用したことはありますでしょうか。

株主クーポン利用の際は、まずは優待案内に記載の方法で、株主優待クーポンを取得します。

その後「LOHACO」のサイトで商品を購入する際に、株主優待クーポンの利用を選択します。

ただし、この際、たとえエラーが起こって商品の購入ができなかったとしても、

株主クーポンは消えてなくなってしまうんです。。。


ただしご安心ください!

LOHACOお客様サービスデスクにお問合せすれば、また再発行してもらえます。

ですがその際、株主番号をお伝えする必要があるんです。

なので、優待クーポンを利用する予定がある方は、

念の為、優待利用の時まで株主番号が記載されている通知も一緒に保管しておくことをおすすめします。

優待クーポン再発行の際は株主番号が必要です。株主優待と一緒に送られてくる通知には勿論記載されていますので、優待到着から時間を置いて優待を利用する予定であれば、株主番号が書かれた通知は捨てずに保管しておいた方がいいですね。

まとめ

アスクルの株主優待を利用される方は、念の為、株主優待番号を控えておきましょう。

不手際があって株主クーポンが利用できなかった場合、再発行の際に必要となります。

さいごに

当ブログでは、私が実際にいただいた優待品を紹介させていただいておりますが、上記銘柄への投資を推奨するものではありません。

株式は預貯金等と異なり元本保証がない金融商品です。

あくまで自分が取れるリスクの範囲内で取引をお願いします。

くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。

日本ブログ村に参加しています。 応援クリックお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村