新米ブロガーの私がアメブロからWordPressにお引越しした理由

こんばんは。

ご覧いただきありがとうございます。

約10年ぶりにブログを再開して早数ヶ月、アメブロからWordPressにお引越しすることを決めました!

無料で運営できるアメブロと違って毎月経費が発生するので、できる限り毎日、コツコツつらつらと書き連ねていきたいと思います💪

では早速、WordPressにお引越しした理由と、アメブロの良かった点についてご紹介します。😊

アメブロからWordPressにお引越ししました!


ブログを運営している理由

まず、私がブログ(主に家計簿公開や投資状況、株主優待について)を運営しているのは、

①自分の得意を情報発信したい。

②サボらず家計管理、資産管理したい。

③セミリタイア後の収入源にしたい。

という目的があるためです。

中でも、①の情報発信したい!というのが一番大きく、所謂趣味としてブログをしています。

そのため、例えば収益を第一の目的としてブログをしている方とは、価値観が異なる部分があるかもしれません。

アメブロからWordPressへ移行した理由

本題のWordPressに移行した理由ですが、

「吹き出しやボタン等、記事中で自由に使えるデザインが少なかったこと。」

が一番の理由でした。

記事を定期的に書いていくうちに、「もっと可愛いブログにしたい!」という気持ちが強くなってしまい、節約生活中にも関わらずWordPressの有料テーマを購入していまいました。。。

ただ、始めたからには、アメブロ時代よりも多くの方に見てもらえるよう、デザインも工夫していきたいです。

アメブロにも吹き出しはあるけど、種類は少ないし、画像の編集も出来ないんだよね。

WordPress移行にかかった費用と時間

WordPress移行を決意した次の日、夫のパソコンを借りて早速WordPressの購入と、サーバーの契約、ドメインの取得をしました!

善は急げ!ですからね😊

機械音痴の私でも1時間程度で出来たので、さほど難しい作業ではないと思います。

ただ、初めてブログを開設する方は、やり方が詳しく説明してあるサイトを見ながら作業した方がいいかもしれません。

私は、下記リンクのリベラルアーツ大学公式ブログを参考にしました!

https://liberaluni.com/blog-3steps

「リベ大 ブログ」で検索するとヒットするので、是非参考にされてください。

また、かかった費用は、WordPressの有料テーマが約1万円、サーバー代が1年分で約1万円、ドメイン代が無料だったので、約2万円でした。

アメブロ。良かった点

アメブロは、日本最大級のブログサイトですね。私が実際にアメブロをやってみて、素敵だと思った点は、

①無料で使える。

②「いいね」機能があり、積極的に他のブログに「いいね」をするとPV数が増えやすい。

③アプリが使いやすく、携帯からの投稿も簡単。

という点でした。

逆に残念だと思ったのは、

①吹き出しやボタン等使えるデザインが少ない。

②グラフや表の挿入ができない。

③独自ドメインが取得できず、簡単に引越しできない。

④アドセンス広告が貼れない。

⑤いつ自分のブログが消えるか分からない。

という点ですね。

単に日々の出来事を忘れないように日記として残すのであればアメブロで問題ないと思いますが、誰かに見て欲しいという気持ちある方であれば、WordPressも検討してはいかがでしょうか?

まとめ

アメブロは、日記として使うのであれば、無料で運営できて、操作も簡単なのでおすすめですが、多くの方に見て欲しい方や収益目的の方には向いていません。

私は、自分の得意を情報発信したい!多くの方に見てほしい!というモチベーションでブログを始めたので、費用はかかりますがWordPressに移行しました。

ブログ自体はまだまだ味気ないですが、かわいいブログになるよう、これからデザインも勉強していきたいです。

日本ブログ村に参加しています。 応援クリックお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村