都心住まい子無しアラサー夫婦のリアルな生活費【1月家計簿公開】

おはようございます。

本日は、我が家の1月分の家計簿を〆たので、都心住まい子無しアラサー夫婦のリアルな生活費を公開していきます!

我が家のプロフィール

まずは、簡単な我が家のプロフィールをご紹介。

年齢夫婦ともにアラサー
仕事夫婦ともに会社員
家族構成夫婦2人暮らし
住まい賃貸(都心)
なし
保険夫:未加入
妻:医療保険、がん保険

どこにでもいるTHE普通の夫婦だね。

リアルな生活費

我が家では夫婦共通の口座を作っていて、夫婦ともに給料のうちの一定額をこの口座に入金しています。今回公開するのは、こちらの夫婦共通口座から支払った生活費です。そのため、保険料やiDeCo、奨学金などは、それぞれで管理しているお小遣いから支出しています。

家賃:124,000円

先月家賃の更新がありましたが、金額は変わらずで良かったです。

食費:29,714円

ふるさと納税でのお米の定期便が終了しました。またしばらくは食費2万円台が続きそうです。

日用雑貨:4,773円

先月2,000円台だった分、今月その反動がくるかと思っていましたが、それほどでもなかったですね。

500円以上の商品を購入する時は、必ずクーポンを使用しています。

光熱水費:12,282円

寒さで暖房を使う機会や、水ではなくお湯を出すことが増えたため、先月よりもまた高くなってしまいました。

特別費:9,077円

年に2度、有明にある関東最大級の無印良品にお買い物に行っています。

そちらで、小物系の家具やら靴下やらを購入しました。

投資信託:150,000円

毎月固定で頑張って積み立てています。この他、私の独身時代の貯金からも月5万円捻出しています。毎月2回公開していますので、是非チェックしてください。

貯金:25,154円

今月も、僅かながらですが貯金出来ました。

我が家の場合、生活防衛資金は既に確保できていることから、貯蓄の大半を投資に回しています。

そのため、1円でも貯金できれば◎です。

今年も家計管理頑張ります!

グラフで表してみた

収入=支出:355,000円の内訳はこちら。

1番割合が大きいのは投資で42%。次は家賃の35%です。

今月は食費が少し高かったかなあと思っていましたが、貯金と同じくらいの割合と考えると、及第点と言ってもいいでしょう。

食費より東京の家賃が高いのが一番の問題ですorz

まとめ

今月の収入は355,000円。うち家賃に124,000円、その他生活費に55,846円、貯金・投資は、175,154円。

今月も黒字家計でした。

年始も散財することなく、自宅でゆっくり過ごしたお陰ですね。

この調子で、苦にならない程度に節約・貯金・資産運用を頑張っていきますので、今後も応援よろしくお願いします。

来月もこの調子で楽しく節約を頑張っていこう!

日本ブログ村に参加しています。 応援クリックお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村