都心住まい子無しアラサー夫婦のリアルな生活費【3月家計簿公開】

こんばんは。

本日は、我が家の3月分の家計簿を〆たので、都心住まい子無しアラサー夫婦のリアルな生活費を公開していきます!

我が家のプロフィール

まずは、簡単な我が家のプロフィールをご紹介。

年齢夫婦ともにアラサー
仕事夫婦ともに会社員
家族構成夫婦2人暮らし
住まい賃貸(都心)
なし
保険夫:未加入
妻:医療保険、がん保険

どこにでもいるTHE普通の夫婦だね。

リアルな生活費

我が家では夫婦共通の口座を作っていて、夫婦ともに給料のうちの一定額をこの口座に入金しています。今回公開するのは、こちらの夫婦共通口座から支払った生活費です。そのため、保険料やiDeCo、奨学金などは、それぞれで管理しているお小遣いから支出しています。

家賃:124,000円

毎月固定。家賃にこの金額は高いと思いますが、マイホームを購入するとなるとさらに毎月のローン代が高くなるので現状維持予定。

食費:30,624円

先月が15,000円でしたので、その反動で少し高めでした。

日用雑貨:4,621円

3ヶ月連続2,000円台ならず。今月は、シャンプー、コンディショナー、洗濯用洗剤等比較的お高めな日用品の購入が相次ぎました。

光熱水費:13,227円

ガス、水道が比較的お高めです。ですが、寒さも控えめになってきたので、来月からはもう少しお安くなってくると思います。(願望)

特別費:0円

外食や家具等の購入があれば、こちらに計上しています。

今月は、特に支出はありませんでしたが、そろそろバスマットやキッチンマット等のマット類を一新したいと思っていますので、来月はお高めかもしれません。

投資信託:150,000円

毎月固定で頑張って積み立てています。この他、私の独身時代の貯金からも月5万円捻出しています。毎月2回公開していますので、是非チェックしてください。

貯金:32,527円

今月も、僅かながらですが貯金出来ました。

我が家の場合、生活防衛資金は既に確保できていることから、貯蓄の大半を投資に回しています。

そのため、1円でも貯金できれば◎です。

あまり根詰めず、1円でも貯金できれば◎という感覚で家計管理した方が、ストレスが少なく結果貯金できる気がします。

グラフで表してみた

収入=支出:355,000円の内訳はこちら。

1番割合が大きいのは投資で42%。次は家賃の35%です。

今月は食費と光熱費が少しお高めでしたが、特別費が0円だった分、きちんと貯金もできています。

投資を続けるためにも、まずはしっかり倹約して生活します。

まとめ

今月の収入は355,000円。うち家賃に124,000円、その他生活費に48,473円、貯金・投資は、182,527円。

今月も黒字家計でした。

この調子で、苦にならない程度に節約・貯金・資産運用を頑張っていきますので、今後も応援よろしくお願いします。

来月もこの調子で楽しく節約を頑張っていこう!

日本ブログ村に参加しています。 応援クリックお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村