都心住まい子無しアラサー夫婦のリアルな生活費【9月家計簿公開】

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

本日は、我が家の9月分の家計簿を〆たので、都心住まい子無しアラサー夫婦のリアルな生活費を公開していきます!

我が家のプロフィール

まずは、簡単な我が家のプロフィールをご紹介。

年齢夫婦ともに20代
仕事夫婦ともに会社員
家族構成夫婦2人暮らし
住まい賃貸(都心)
なし
保険夫:未加入
妻:医療保険、がん保険

どこにでもいるTHE普通の夫婦だね。

リアルな生活費

我が家では夫婦共通の口座を作っていて、夫婦ともに給料のうちの一定額をこの口座に入金しています。今回公開するのは、こちらの夫婦共通口座から支払った生活費です。そのため、保険料やiDeCo、奨学金などは、それぞれで管理しているお小遣いから支出しています。

家賃:124,000円

毎月固定。

お家が大好きなので、家にはこだわりたい。

食費:24,753円

ほぼ毎日自炊しています。業務スーパーでまとめ買いしたり、株主優待で食品をいただいたり、ふるさと納税を活用したり、工夫してがんばっています。

日用雑貨:3,543円

トイレットペーパーや洗剤など。500円以上の商品を買う時は、割引クーポンを使います。

光熱水費:8,656円

大体毎月これくらい。基本お風呂はシャワーで済ませているので、それで安めなのかな?

特別費:25,824円

有明にある関東最大級の無印良品で、半年ぶりにまとめ買いをしました。後悔はありません。

投資信託:150,000円

毎月固定で頑張って積み立てています。この他、私の独身時代の貯金からも月5万円捻出しています。毎月公開していく予定なので、是非チェックしてください。

貯金:18,224円

1円でも貯金できるだけで🙆‍♀️だと思っています。

1円でも貯金できれば上出来!節約を続けるコツは根詰めないこと!!

グラフで表してみた

収入=支出:355,000円の内訳はこちら。

1番割合が大きいのは投資信託で42%。次は家賃の35%です。

やはり毎月1/3が家賃で持っていかれるのはかなりきついです。

まとめ

今月の収入は355,000円。うち家賃に124,000円、その他生活費に62,776円、貯金・投資は、168,224円。

無印で沢山購入してしまい特別費が多めですが、予算の範囲内なので問題なしです。

来月も節約がんばろう!

日本ブログ村に参加しています。 応援クリックお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村