長期保有が必要となったエクセディ(7278)から株主優待が到着しました。

 

こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

現物で100株長期保有しているエクセディから、カタログで頼んでいた優待品が到着しました。

エクセディは、割と安い時期に株を購入できており、

私にしては珍しく、含み益・高配当・カタログの優待と三拍子揃ったお気に入りの持ち株です。

以前はカタログギフトが分厚いことで有名でしたが、

今回からデジタルのカタログに変わりましたね。

個人的にはカタログは紙でみたい派なのですが、

これも時代の流れということで仕方ないのかな。。。

なお、現在は優待を貰うためには長期保有が必要となっていますのでご注意ください。

インドア派なので、外食の無料券とかより、注文から受け取り利用まで家で完結するカタログの優待が好きです。

エクセディの株主優待

権利確定日

エクセディの株主優待が貰える権利確定日は、9月末日の年1回です。

株価と配当利回り

株価:1,728円

配当:1株あたり80円

優待:100株以上で3,000円相当のWEBカタログギフト

(ただし、1年以上継続保有した株主のみに贈呈。)

総合利回り:6.36%

※R3.12.18時点

配当だけでも充分な水準なのに、カタログギフトまで!エクセディさんありがとうございます。

WEBカタログの感想と、届いた優待

WEBカタログギフトについて

エクセディさんにとっては初の試みとなるWEBカタログ。

はっきりいって、初日は全くWEBにアクセスできませんでした。

(ただし、優待案内到着後直ぐは、アクセスしずらい状況が続くと予想される旨、案内文にはきちんと書いてあったことを補足しておきます。)

また、アクセスできたとしても、ページ移動が遅くて💦

どんな商品があるか分からない状態が続いてヤキモキしてしまったので、

仕方なく一度戦線離脱しましたorz

それから数日後の平日、閲覧者が少なそうな時間帯に見るとスムーズに閲覧できました🙆‍♀️

WEBカタログだと、読み終わった後にカタログを捨てる手間もいらないし、

注文もWEBでできてスピーディだし、

企業としても郵送料が安く済むし、

いいことも多いのですが、

やっぱり紙のカタログのページをめくりながら、

「何を頼もうかな〜♪」と考えるのがカタログ優待の醍醐味ってもんだと思うので、

紙のカタログで頑張ってくれる企業の株を長期保有したいなぁ〜と独り言ち。

届いた優待

今回頼んだのは、コンパクト座椅子です。

最初はバスタオルにしようかなと思ったのですが、

我が家には座椅子が人数分なくて、

夫と譲り合いながら使っているので、ちょうどいいから人数分揃えようと思って注文。

正直座り心地には期待していなかったのですが、

期待以上に全体的にふわふわでしていました!(^^)

ただ、下の写真をみたらわかるかもしれないけど、

思った以上にコンパクトすぎて、、、。

私のお尻の大きさだとはみ出してしまいそう(笑)

最終的には、こんな感じで背もたれを倒して、広めのクッションみたいな感覚で使う機会が増えそうですね〜

カタログの内容は、いろんなジャンルを幅広くといった印象。特にコレといった欲しいものがなくても、タオルやお米、お肉、お魚等、いくらあっても困らない商品を頼めばいいので、使い勝手がいいですね。

まとめ

エクセディの株主優待は、WEBカタログギフト。

幅広いジャンルから1品を選ぶことができます。

また、配当金も高めなので、お気に入りの銘柄です。

さいごに

当ブログでは、私が実際にいただいた優待品を紹介させていただいておりますが、上記銘柄への投資を推奨するものではありません。

株式は預貯金等と異なり元本保証がない金融商品です。

あくまで自分が取れるリスクの範囲内で取引をお願いします。

くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。

日本ブログ村に参加しています。 応援クリックお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村