7月分お給料振り分けました【アラサー共働き主婦】

こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

今月も待ちに待った

「給料日」✨✨

がやってきました!😄

7月分のお給料を振り分けます!

ボーナスが思いの外少なかったので、(予想より5万程少なかったです。泣)ボーナスからのお小遣い支給はなしですORZ

振り分け項目は、大きく分けて

①お小遣い

②積立金

③へそくり

の3つにしています。

なお、①〜③振り分け後は、奨学金・保険料の引き落とし分だけ残して、全て夫婦の貯金・証券口座に移し替えています。

なお、7月は、135,000円を夫婦の口座に入金しました。


★関連記事

私のお小遣い管理法はこちら!

我が家の家計簿はこちら!


先月分お小遣いの精算

私の場合、「①お小遣い」は、余ったお金があれば、「②積立費」のうちの予備費に移しています。

6月も余りは0でしたので、予備費への移し替えはナシです。

それどころか、予想外の医療費や趣味の漫画の購入代金が多くて、マイナス1万円となってしまいました💦

差額は予備費から捻出しましたが、おかげで予備費が0円になってしまったので、またこれから積立しないといけないです。

最近残業が多くて財布の紐がゆるんでいる気がします。反省。

では、以下振り分け内容♪

①お小遣い:24,000円

・昼食お菓子代:7,000円

嫌なことがあると、カフェとかコンビニとかで、少し良いものを購入してしまう癖があります^^;

太る原因にもなるので、何か別のストレス発散方法を見つけたいです。

・やりくり費:8,000円

何でもありの「やりくり費」。漫画代と携帯代の他、交通費だったり、文房具を買ったり。時には美容費の不足分を補ったりすることも。

・美容費:8,000円

お化粧品、コンタクト洗浄液、アイボン、目薬、寝癖なおし、ヘアワックス、洗顔、アイマスク等。すぐ尽きます。

・サブスク代:1,000円

「Hulu」に加入しています。

②積立費:49,000円

・洋服代積立:6,000円

積立金合計:5,000円

先月も靴を1足購入しました。通勤用のパンプスです。半額で3,000円で購入できてので、お買い得だったかなと思っています。

・ディズニー積立:0円

積立金合計:12,000円

今月は帰省用の洋服購入代に充てるため、積立はなしとしました。

・コンタクト積立:1,000円

積立金合計:8,000円

楽天市場のお買い物マラソンで購入できるように、事前につみたてしておきます。

・美容院積立:4,000円

積立金合計:18,000円

「新規様限定でカット+パーマ+シャンプーが1万円」の美容院に行きましたが、私がオーダーしたいパーマはできないとのことだったので、8,000円でカットをしてきました。

店員さんは常に不貞腐れムードで、まるでサバンナにいるかのようなカラッカラの空気感&居心地の悪さがあったのと、カット前と後では、前髪が短くなったぐらいの変化しかなかったので、勿体無いことをしたなとショックで落ち込んでいます。

お店に行く前は、「新規様限定でクーポンが出ている美容院を渡り歩くのが一番お得なのでは?」とルンルンでしたが、今回の件で、新規限定でお安いクーポンがたくさん出ているお店は、それなりの理由があるんだと感じました。

・ふるさと納税積立:4,000円

積立金合計:33,000円

来年度のために積立中。といっても、昨年度ふるさと納税したことで、現在減税されている分をそのまま使わずにとっているだけです。

・NHK積立:2,000円

積立金:9,000円

NHK全然見てないけど、ちゃんと支払っている人。

・予備費:32,000円

積立金合計:32,000円

お盆時の帰省代です。

すでにホテル代で20,000円の出費が確定しています。

あとは、お土産代とか、交通費とか、もろもろでいい金額になるだろうと思い、残業代は全部予備費にぶちこみました。

③へそくり:3,000円

・へそくり:3,000円

積立金合計63,000円

本当はボーナスから貯金する予定だったのですが。

少ないですが、コツコツへそくりしていこうと思います。

まとめ

7月分のお給料を振り分けました。

今月は、数年に1度の帰省代32,000円+お小遣い43,000円の振り分けです。

計画性がなさすぎて、先月予備費を使い切ってしまったところでしたが、今月は収入が多めだったのでなんとか帰省できそうです。

FIRE・セミリタイアへの一番の障壁は、ごくたまに湧き出てくる「物欲・消費欲」なのかもしれません。

日本ブログ村に参加しています。 応援クリックお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村